こんにちは、こんばんわえるです!
FF16をクリアしたので、感想をまとめてみました。
私、FFシリーズが、思い入れがとてもあり大好きなので、その思いも含めてまとめていきますww
FFシリーズをプレイしたことない人も、ネタバレなし部分まで、可能であれば読んでいただけると嬉しいです。
FINAL FANTASY 16
公式サイト:https://jp.finalfantasyxvi.com/
総評
総評として、全体的に、とても楽しめました。主に戦闘とストーリーとキャラが大好きです。
FF14のプロデューサーの吉田直樹さんをトップとして、FF14を開発しているチームが作成をされています。FF14は、MMOとして発売されたが、ゲームとして快適に遊べる状態ではないということで、大炎上しました。
大炎上したFF14のプロデューサーの交代があり、着任されたのが、吉田直樹さんでした。
その後、吉田さんは、プレイしているFF14に寄り添いながら、FF14の立て直しを図りました。それは茨の道でした。既にあるFF14をグラフィックの最適化や、遊びやすくするための改善、バグ修正など大量に問題がありそれを改善しながら、新たに、FF14を作成し直すというのを、同時並行で進めて行きました。
当時実際に、FF14をプレイしていなかったですが、ものすごいカオスでしたww
しかし、旧FF14を、劇的な終わらせ方できれいにまとめ、新生FF14に繋げていきました。そして現在では冒険者(プレイしている人?)が、2700万人いるスクウェアエニックスの看板タイトルとなりました。
そんなFFの魅力を理解し現在進行系で魅了できるようなゲームを作成している方々が、作成する最新作のFF16がどんなものになるかとワクワクしていました。
見事期待に答えたものになっていると、個人的には思います。
会社の商品としてゲームを作成する以上、お金/納期/売上等、色々成約があるのは、どのゲームでも同じですが、バグで進行不可能というようなものもなかったですし、発売延期もありませんでした。
昨今のゲームは、発売日に大型アップデートだけでは、修正しきれないことや、進行不可能バグがあったりするのが、当たり前な気がしています。個人的にはですが。
もちろん気になる所も多々あったのですが、総評として、PS5お持ちの方ならぜひプレイしてみて下さい。
もう少し、詳しく説明するよー
私は、プレイ時間は約100時間程でした。
まずは、
■ストーリー
・全体的に、暗めなストーリーです。
今までのFFと比べると、直近のFF10や15が近いと思います。
世界が、悪い方向に少しづつ向かっていて、主人公たちがそのことに気が付き、悪い原因を倒すというファイナルファンタジーという題名に恥じることない、ストーリー展開となっています。
※ネタバレなしだと、説明難しいですww
■キャラ
・重要キャラクターが、多くなく絞られていて、感情移入しやすくてよかったです。
・それぞのキャラクターの幼年期~の成長を感じられ、見た目の変化という時間経過自体もストーリーに関わりがあり、人としての成長を感じられて、長い時間共に旅をしているということを感じれるのがよかった。見た目が変化するので、飽きずに、観てられますw
・魅力的なビジュアルで、渋いお兄さん?おじさんが主人公なのが良いですねw
■バトル
・アクションゲームとして、よく出来ていて、コンボを繋げいくのが、楽しいです。FF15より更にアクションを強化されているが、そこまで複雑な操作ではないのもよかったです。
・色々な召喚獣を切り替えて、多彩な戦闘を構築できるので、どうすればダメージ量を上げることができるか試すのが楽しいです。
・アクションゲームが苦手な人でも、色々救済措置があるので、ストーリーだけを楽しむプレイもできるので、ご安心をww
・召喚獣でのバトルがあり、今までのFFではなかったダイナミックな戦闘を楽しめるのがとてもおもしろい。
戦闘に慣れたら、強くてニューゲームという選択肢もあるので、ぜひww
※ここまでがネタバレなしになります!!以下ネタバレありですご注意を
ネタバレありで、感想!!!
前述だと、いいところばかりだったので、気になる所をww
・ダンジョンとか、特定の場所でいいので、探索できる所がほしかった。
基本的にストーリー重視なので、一本道なのはいいのですが、隠しダンジョンとかでいいので作ってほしかったです。FF14とかのボスギミックをダンジョンに使って、アクションゲームで探索してみたかったです。
・強くてニューゲームをする意味が薄い。
強くてニューゲームをすると、1周目から引き継げることや、プレイした知識も引き継いでるので、どうしても繰り返しプレイしている印象が強かったです。
リスキーモブも、1周目と同様なので、どうしても繰り返しの印象になる。
最強武器を作成するために、倒す必要があるという部分以外は、特に倒す理由が存在しないのが残念
強くてニューゲームが最初から、存在が明かされていたので、それなら、一周目はサブクエスト等最小限だけで、2周目以降開放されるとかでもよかったのでは、ともいますが微妙でしょうか。
1周目をサブクエスト等コンプしながらやると、2周目も多少モンスターが異なること以外敵の動きが変更されたりするわけではないので、作業感が増します
・最強武器を作成した後、ものすごい作業ゲーになる。
作成すると、うわーー、出来たーと自己満足はたしかに得れるのですが、最強武器を持って挑む的が、最強武器を持っていなくても、挑むことができるので、ほんとに自己満足で終わる。
個人的には、FF10/FF12/FF13とかみたいに、馬鹿みたいに強すぎる裏ボスがいても良かったのではとは、思います。
最強の武器を作ったのに、最強の敵が存在してないのが、悲しいです。
更に、難しい難易度を、プレイすることも可能なのですが、個人的にはやる気がおきませんでした。
・幼年期?フェニックスを殺してしまうという、章の終わりのイベントまでにもっと色々冒険したかったです。過去なので、あまり長すぎても、しょうがないと思うのですが、もう少しあればなと個人的に思いました。
最後のまとめ
最後に改めてまとめます。
FF16は、PS5で初めて作成されたFFシリーズで、映像もとてもきれいで、戦闘もFF15の経験を踏まえて、アクションに振り切り爽快であり、ストーリーも良かったです。最後クライブが、生き残って幸せになって終わってしまったら、微妙な終わり方に感じてしまっていました。
召喚獣でのバトルや、召喚獣対人間も今までにないFFとして、とても楽しくワクワクして戦闘を楽しめる要素だなと感じました。
PS5の描画力だから、あれほど、召喚獣にカメラが近寄っても、画面が持つのでしょうね。バトルの際の爽快感も、エフェクトが効果的に働いて、楽しい戦闘に一役買っていると思います。また、世界観を表す、背景も、物量が凄まじく氷や炎などの、描画負荷が重そうなものが使われているのに、とても綺麗でしたし、河など水の表現も、海外ゲームできれいだなと思っていたものと、比べても遜色ないどころか、FF16の方がきれいなのではと思えるほど、素晴らしいものだったと思います。
スタッフロールをみると、ものすごい人員を投入して作成されているのに、スケジュールを伸ばさずこのクオリティを維持して作成されているのは、すごいことだと思います。
新たにDLCの作成も決定しましたねwww
ストーリーを補完するものなど、色々構想をねって作成されてると思いますので、今後がものすごい楽しみです。DLCは、有料だそうですが、絶対買いますww
素直に、沢山の人にプレイしてほしいなと思いました。
以上、
最後まで読んでありがとうございます。
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それではーーーー
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