「沈黙のWebマーケティング」をよんで、マーケティングについて勉強しはじめました

ブログ本

こんにちはこんばんわ、えるです。

ブログって難しいですね

なんで閲覧数増えないんだろうー


記事が悪いのか


タイトルが悪いのか


露出がたりないのか


文章がわるいのか

わかってる。全部が悪いんだ・・・

そこで!1個1個勉強していこうと思いまして

今回はマーケティングに特化した本で勉強し、学べればと思いこの本を手にしまいした。

沈黙のWebマーケティング(アップデートエディション)ーWebマーケッター ボーンの逆襲ー

漫画の部分が多くてわかりやすい

内容が漫画で実例を紹介、詳しい説明を文章で解説する構成で、理解しやすい本でした。

Webマーケティングについて本格的な本を初めて読みましたが、とても勉強になりました。


シリーズで本が出されているので、他も購入し読もうと思います。

本って読んでるとほーそういうことか。なるほどね。となり理解したつもりになってしまいます。
解説がとても上手く、分かりやすいためどうしても簡単という印象を受けてしまう。

しかし実践しようとすると、めちゃくちゃ大変なのがわかります。
長期的に試行錯誤して、本を読み込もうと思います。

私は、ブログの本を読んでいると、実践したつもりになっているから現状の悪い結果になっているんですよね。

ざっくりまとめると

・サイトは「ユーザー目線」で作成する。


実用性のないサイトデザインは、自己満足でしかなく購買数には繋がらない。
購入者がものを買う時、どういうことを思い購入するに至るのかを考える。

・Googleガイドラインを守って誠実なサイトを作ること。


お金を払ってリンクを設置したりする方法など、SEOを有利にすることもできる。
しかし、長期的に見た際に不利益に繋がる。

・自分が使用しているものの構造を、きちんと理解していくこと。


サイトが不具合を起こしてしまうことを、事前に避けること。

・人に購入してもらうとはどういうことか。


購入する際には、どういうことを考えているのか。
どういうものを人は、口コミで広げていくのか

・どうしたら、商品が売れる宣伝を出来るのか。


どうしたら、商品を買おうとする人を誘導できるのか。
SNSをどのように使うのか

というのを、どうすればいいのかというのを丁寧に解説している本です。


Webに関して全然知識がなかったことばかりで、とても勉強になりました。

最後に

漫画自体も結構面白いです
どんな設定だよ(笑)と、思わず突っ込みたくなるところ満載なのがいいですね

何気なくネットを検索して、ブログや通販サイト等色々なものを目にしてます。

その当たり前の中に、色々なテクニック等が隠されているなんて初めて知りました。
お金と引き換えにリンクを設置していることがあるなんて、考えていませんでした。

ユーザー目線というのを考えつつ、自分がブログを読む際にどういうものを良いと思うのかなど改めて考える必要があることに気付かされました。

まだまだ未熟な駆け出しブログでしかなく、ひたすら記事を投稿して文章のレベルアップを考えていました


たとえ文章のレベルがあがったとしても、マーケティングを考えていないと人の目にとまらないということを踏まえ
ブログ運営をおこなうきっかけになりました。

本日はここまで~

最後まで読んでありがとうございます。
よかったら、感想等コメントで頂けると、更新する励みになります。


それでは~~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメント

タイトルとURLをコピーしました